A6af8947f938f3523df1ebf6abeb5172
ぷけママの 楽しく作ろ🎶

先週のお弁当と麹の日🎵

2017/11/19 15:02 昼ごはん お弁当 作りおき 子ども 趣味 くらし 家族


先週のお弁当🎵

白インゲンのマリネが美味しくできて、お弁当にも重宝しました。

長芋のグラタンは、アルミケースに作ったら

帰宅した息子に「箸でアルミケースだと取りにくくて、食べにくかった~」言われました。反省💧

次にはお弁当用にするなら考えないと。。。


以前にプログに書いた生麹がまだありましたので、初めて麹の甘酒を作ってみました。

朝食のあと炊飯器でお粥を炊き、その後、麹を入れて炊飯器で保温して発酵させます。

あるイベントで試飲したときに、大吟醸でヨーグルトメーカー使用で作った甘酒がことの他甘さが強く旨味も最高だったので、それを夢見てましたが、やはりそうはいきませんでした(笑)

でも、ほんわかした甘さに包まれる、そんな甘酒が出来て嬉しくなりました🌺

早速、この甘酒が好きな息子にも飲ませます。




こちらは塩麹。

生麹で足りない分、ちょうど乾燥麹があったので合わせて塩麹に。

市販のより少しだけ、塩分控えめにしてます。

これは先に作った醤油麹と同様、しばらく熟成中。

出来上がりが楽しみです。


ジャムの日のあとは、麹の日、でした(笑)




毛づくろい中のみかん

変な顔💧




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください