A6af8947f938f3523df1ebf6abeb5172
ぷけママの 楽しく作ろ🎶

ガスでご飯を炊く🎶

2018/04/10 13:39 子ども くらし 家族

昨夜、たまたまガスでご飯を炊きました🎶


ガスコンロを買い替えて自動でご飯が炊ける機能がついてました。

たまたま同じコンロに買い替えた友達が「炊いてみた?やってみたらすごく美味しいよ!」と言うので

その後で実家に帰った時に母に奥〜から出してもらい

譲り受けてきたのがこのご飯釜。

3合まで炊けるこちらは小。

5.5合炊ける大きな釜は蓋のツマミが取れている。私が子供の頃から取れていた(笑)

そう、もう40ウン年前から実家で使っていた物てす。

炊飯ジャーを使うようになってからも、母が捨てずにしまってありました。


もの心ついた頃から、母が台所仕事しているのを見るのが好きでした。

今考えると当時は邪魔だっただろうな〜(笑)

そして、お米を研ぐのもやってみたくてシンク前に椅子を台にして、お米をこぼしながらも冷たい水で手を赤くしてやったのを覚えています。

炊飯ジャーは当時もあったけれど、母はこのお釜でご飯を炊いていました。

小学校高学年になり、ご飯を炊くのを頼まれるようになりました。

中学、高校の時は頼まれると面倒に思っていた事も思い出されるけど〜💧

当時、母は働きに出ていたので夕刻のこの役目は大事なことだったのよね。

当時もわかってはいたのだけど、頼まれると「えーまた?!」とか、いい返事しなかった事もあったな〜。

今は大事な役目だったと、つくづくよくわかっています。


さて、ガスコンロでご飯を炊く機能。

ご飯の量をセットして火を着けたらあとはそのまま。

ちょっと噴きこぼれそうにはなるけど

「はじめチョロチョロ、中パッパ」も時間か音度センサーなのか、しっかり自動でやってくれます。

炊き上がりは、釜の底にこげつきがない!

昔むかし、おこげが多すぎたり(単に焦がしたと言う事)ベチャっとしたり〜の失敗も時にはあったのだけれど、これはいつも同じようにちょうど焦げないように炊けるの。すごい!

初めて使った時、私が子供の頃にあったらよかったのに〜!と叫んてしまいました。



つい先程、自分で煮て冷凍にしてあった小豆を解凍しながら、

自分でついて冷凍にしてあったお餅を冷凍庫から出しながら、

このお釜が目に入り~

↑この記憶がめくるめく蘇ったのです🌺


母は自分は料理は得意でない、と今は断言しているけれど。

炊飯ジャーもあるけれどたまにガスでご飯を炊こうと思う私や、小豆は家で煮たのが好きな私や、お餅も家でついたのが好きな私。

そのために時間を作って煮たりついたりしている私の根本は、明らかに母から貰ったものだ!と思う。。。と

↑この数分の回想で確信したのです🌺🌺🌺

。。。母がそうしてきたから。



ブログ更新しようと、書きかけの記事があるのだけれど

今日のこの気持ちはすぐに書いておこう!と思いました🌺


あ〜こういうこと考える歳にもなった、ということでもありますね。


つらつらと書いてしまったこれを、最後までお読み下さった方🌺

長らくお付き合い頂きありがとうございました。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください